こんな毎日を過ごしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


頭痛

頭痛持ちなのですが、休みの日に限って
頭が痛くなったりします。

今日は休みなので、スイートポテトを作って、
門のわきの花壇の植え替えをしようと思ってたんですが、
朝から頭痛になってしまいました。

一番強力そうな頭痛薬、バファリンプラスを飲んだら
今度は胃が痛くなるし、散々・・・。

治ったのは夕方になってから。
せっかくの休みなのに何もできませんでした

Image2521.jpg

夏椿。
今年は去年植えた木の花が咲くようになりました。
つぼみもたくさん。楽しみです。

たまにはのんびり

今日は息子は陸上の記録会
娘は部活です。

息子は6時過ぎには出かけてしまうので
朝食、お弁当と朝は大変

息子の応援に行こうかとも思ったけれど、
出かけてしまうと家事がたまる一方なので
今日は夫に一人で行ってもらいました。

息子の依頼でユニクロに買い物に行ったくらいで
(シルキードライを頼まれたのです)
あとは本を読んだり、見ようと思って録画したものの見ていなかった
「ジェネラルルージュの凱旋」を一気に見たり
のんびり過ごしました。

はぁ〜。たまにはこういう日がないと。
って、家事は必要最低限しかしてなかった
朝早くて疲れちゃって・・と言い訳。
Image2481.jpg

ルピナス。
母が種を撒いておいたもの。
濃いピンクのものもかわいくて好きですが
こういう優しい色もやっぱり好き。

待機中

バラ咲きのインパチェンス
カリフォルニアローズフィエスタの苗です。
バラのようにふんわり咲くそうで楽しみ♪

門の前の小さな花壇のビオラの後に植えようと思います。
待機中だったのですが、もう花が咲いていました。

Image2471.jpg

ヒューケラ
葉の色も気に入ってますが、
花も素朴でかわいいです。

Image24611.jpg

 

雨ニモマケズ
子供たちのリクエストでひまわりとマリーゴールドを植えました。
ひまわりは娘のリクエスト。
マリーゴールドは息子のリクエストです。
小さいけれど雨ニモマケズがんばってます。

夏生まれだから?二人ともホットな花が好きなようです。
合間に千日紅も植えたので、暑苦しい花壇になるかも・・・。
あまり暑苦しくなったら、合間に白い花を植えてみようと思います。

Image2441.jpg

まずはポット撒きして、それから地植えに。
先日の植え替えは、息子が手伝ってくれました。
小さくて面倒なマリーゴールドを担当してくれたので、助かりました。
娘は日焼けしたくないと言って、家から出てきませんでした。
母の日

子供たちから手紙とハーブティーをもらいました。
ハーブティは

「キエラ=彼女は誰?」と噂になる女性をイメージし、
体を内側からキレイにする和洋10種の穀物とハーブをブレンド。
アイスでもホッとでもすっきり飲めるおいしさ。

お肌のピンチは、内側から解決!
ビタミンC・アルブチンたっぷりのローズヒップやヒースなど
6種類のハーブをブレンド。
見た目にも美しいハーブティーです。

というもの。
よほど疲れてやつれてみえていたのか・・・。
iPodが欲しいって言っておいたのになぁ。

息子の手紙によると、
彼は一週間に一度位、私に怒られて
とても嫌だなと思うことがあるらしいです。
正直すぎ!

Image2411.jpg

紫のクレマチスも咲きました。
涼しげで素敵です。

スポーツの一日(私以外)
夫と息子がマラソン大会に出たので、応援に行ってきました。
二人とも5キロコースですが、山を登ったり降りたり、結構ハードなコースです。

息子は目標タイムにあと少し届かず、悔しそうでした。
夫は無事完走したので、ほっと一息。

娘も今日は午前中はテニスの部活でした。

私だけ何もしてないのに、なぜかお腹はすくし疲れるのが
恥ずかしいです・・・。

Image2431.jpg

シンボルツリーのヤマボウシに初めて花が咲きました!
植えて2年目です。
きぬさやの収穫
 Image2291.jpg

きぬさやの花です。
白くて可憐でかわいらしいです。
でもつるは暴力的なまでに生命力旺盛です。

Image2321.jpg

こんなに採れました。
娘が部活の試合でお弁当を持っていくというので
収穫したものをさっそく彩りに入れました。
洗ってスジをとったら、30秒くらいチンするだけです。

何日か前から収穫を初めて、だいぶたまってきたので、
豪華にどーんと卵とじにでもしようかと思います♪
GWですが

今日は仕事でした。
両親は四国に旅行中です。
朝、母から桂浜の龍馬像の写メが送られてきました。
楽しそうです。いいなぁ。

両親が出かけると、気持がすっかりゆるんで気が抜けてしまいます。
でも、家事は結構分担してるんで、パタパタとあわただしくなります。
今日も仕事に出かける前に、頼まれていたキヌサヤの収穫をしたり、
帰ってきてからは、庭に水を撒いたり・・・。
特に庭関係は、粗相があると怒られそうなので気を使います。

Image2241.jpg

家の新築で、何度も植え替えたのでもうだめかと思ってましたが、
クレマチスのつるがすっかり伸びて、
花が咲いてました!全然気づかなかったー。
これは一番好きな白の八重咲き。
紫のも咲きそうなので、楽しみです♪

読み聞かせ

子供たちが小学校に通っていた時、
小学校の図書ボランティアをしていました。

子供たちの卒業ですっかり遠ざかっていましたが、
朝の読み聞かせの人数が足りないとのことで、
応援に行ってきました。

私の担当は1年生。
きゃー!一年生ってこんなに小さかったんだー。
うわー!目をキラキラさせて聞いてくれてるよぉ・・。
と、最初は久しぶりで緊張してたんですが、
思いがけず楽しかったです。

Image2251.jpg

庭の目立たないところに咲いていた「さんずんあやめ」
固まって咲いてる姿がかわいいです。

寒い〜
4月だというのに、寒いです。
まだこたつをしまうことができません。

でも庭はどんどん緑が増えてきまた。
ハナミズキは咲き始めたし、ヤマボウシやヒメシャラも
みずみずしい若葉がいっぱいです。

Image2111.jpg

ブルーベリーの花。

ジューンベリーの花は全部散ってしまったけれど、
ブルーベリーとあと一本名前のよくわからないホームベリーの花が
今咲いています。