こんな毎日を過ごしています。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


おまけ
夏のベランダの寄せ植え用に
ミリオンベルや少し色の濃い目のアイビーなど
買ってきました。

カラフルでいろいろな種類の入った
雑誌に出ているような寄せ植えにしたかったのだけれど、
私の手には負えなさそうなので断念。
シンプルなものにしました。

これからミリオンベルがふわっと増えるのが楽しみです。

買ったのは門の横の小さな花壇用のものなど
1000円くらいなのですが、
ミニバラを2鉢おまけにもらっちゃいました。

新しい苗がたくさん入っていたので、
入れ替えの時期だったのだと思いますが、
まだつぼみもあります。
うれしいです

Image2621.jpg

同じ色のものを2鉢もらいました。
門の横の小さな花壇の隅がさみしかったので
ちょこっと植えてみました。
代休

今日と明日、子供たちは自然教室の代休です。
ふたりとも自然教室のしおりを見ると、
楽しかったことを思いだして、
またあの場所に戻りたくなってしまうそうです。

雨も降って寒かったそうなのだけれど、
いかだやボートの体験は全部できたそうだし、
よかったです。


Image2601.jpg

オリーブの花
こんな可憐な花が咲くんですね。

子供たちお泊り

子供たちが学校の自然教室に一泊で出かけました。
海でカッターレースやボート、いかだなんかを体験してくるそうです。
すごく楽しみにしてたのに、今日のこちらは降り出しそうな曇り空。
海の方はどうだったのかなぁ。
降ってないといいのだけど。

出かける時に、子供たちから
「いないとさみしいでしょ?大丈夫?」とか
「さみしくて死んじゃう?」とか
心配されました。

二人いっぺんに出かけてしまうので、
やっぱりさみしいというか、気が抜けちゃいます。
あまりさみしいので夫と、美味しいと評判の天ぷらやで
天丼を食べてきました

Image2611.jpg

ジューンベリーが色づいてきました。
そろそろ収穫です。

久々にガーデニング そして久々に

ビオラの寄せ植えを、夏用のものに植えかえました。

Image2581.jpg

白いインパチェンスと白斑のアイビー、あと名前を忘れたのですが、
濃いピンクの小さな花を組み合わせてみました。

春にベランダ用に寄せ植えを作ったのですが、、
ネモフィラとムルチコーレがものすごい勢いで伸びて
呆然としたので、今回はちょっと控えめに。
夏むきに涼しげに・・と思ったのですが、ちょっとさみしかったかな。
インパチェンスがふんわりと増えるとどうなるか
様子を見てみようと思います。

そして久々に「新撰組!」のDVDを見ました。
来週お友達に貸すことになって、ちょっと出してみたら
うっかり見てしまったのです。
もちろん全部は無理なので、好きなシーンを飛ばしながら見て
やっぱりラストは涙して・・・。
龍馬もいいけど、やっぱり新撰組は好き。

Image2131.jpg

春のベランダ用寄せ植え
最初は爽やかで素敵な寄せ植えだったんですが、
ネモフィラとムルチコーレの勢いがすごくなって
整えても整えてもジャングル状態に・・・。

雨の庭

雨はうっとおしいけれど、雨の庭を見るのは
落ち着くので好き。

昨日は雨の中、あじさいを買ってきました。
白いアナベルは今年は鉢で楽しんで、
ひまわりのあとに植えようかと思います。

もうひとつ買った赤いものは、このまま鉢で楽しもうかな。
鉢のままだったら移動できるし。

Image2571.jpg

写真だと実物とちょっと色が違います。
実際はもう少し赤みがあって、
どこか懐かしいような色です。
これが800円弱。
何年も楽しめるし、切り花よりもお得です。

頭痛

頭痛持ちなのですが、休みの日に限って
頭が痛くなったりします。

今日は休みなので、スイートポテトを作って、
門のわきの花壇の植え替えをしようと思ってたんですが、
朝から頭痛になってしまいました。

一番強力そうな頭痛薬、バファリンプラスを飲んだら
今度は胃が痛くなるし、散々・・・。

治ったのは夕方になってから。
せっかくの休みなのに何もできませんでした

Image2521.jpg

夏椿。
今年は去年植えた木の花が咲くようになりました。
つぼみもたくさん。楽しみです。

今年は何にしようかな

今年は寒くて、植物の生育が悪いようですが、
ジューンベリーもブルーベリーもいい感じに実ってきました。

去年はブルーベリーパイが好評でした。
冷凍のパイシートを焼いたのに、電子レンジで作ったカスタードと
いったん凍らせて半解凍の状態になった
ブルーベリーを挟んだだけの簡単なものなんですけど
これが結構美味しくて

今年はタルトでも作ってみようかなーと思っています。

ということで、今年も鳥との戦いに勝たなければ!

Image2501.jpg

ブルーベリー

たまにはのんびり

今日は息子は陸上の記録会
娘は部活です。

息子は6時過ぎには出かけてしまうので
朝食、お弁当と朝は大変

息子の応援に行こうかとも思ったけれど、
出かけてしまうと家事がたまる一方なので
今日は夫に一人で行ってもらいました。

息子の依頼でユニクロに買い物に行ったくらいで
(シルキードライを頼まれたのです)
あとは本を読んだり、見ようと思って録画したものの見ていなかった
「ジェネラルルージュの凱旋」を一気に見たり
のんびり過ごしました。

はぁ〜。たまにはこういう日がないと。
って、家事は必要最低限しかしてなかった
朝早くて疲れちゃって・・と言い訳。
Image2481.jpg

ルピナス。
母が種を撒いておいたもの。
濃いピンクのものもかわいくて好きですが
こういう優しい色もやっぱり好き。

待機中

バラ咲きのインパチェンス
カリフォルニアローズフィエスタの苗です。
バラのようにふんわり咲くそうで楽しみ♪

門の前の小さな花壇のビオラの後に植えようと思います。
待機中だったのですが、もう花が咲いていました。

Image2471.jpg

ヒューケラ
葉の色も気に入ってますが、
花も素朴でかわいいです。

Image24611.jpg

 

雨ニモマケズ
子供たちのリクエストでひまわりとマリーゴールドを植えました。
ひまわりは娘のリクエスト。
マリーゴールドは息子のリクエストです。
小さいけれど雨ニモマケズがんばってます。

夏生まれだから?二人ともホットな花が好きなようです。
合間に千日紅も植えたので、暑苦しい花壇になるかも・・・。
あまり暑苦しくなったら、合間に白い花を植えてみようと思います。

Image2441.jpg

まずはポット撒きして、それから地植えに。
先日の植え替えは、息子が手伝ってくれました。
小さくて面倒なマリーゴールドを担当してくれたので、助かりました。
娘は日焼けしたくないと言って、家から出てきませんでした。