こんな毎日を過ごしています。
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< ランチ | main | 掃除&ゲーム >>
今日の出来事
今日は朝から通学路の旗振り当番でした。担当は学校のすぐ北側の魚屋さん前の横断歩道です。朝は関係車両以外通行止めになる道路なので楽なのですが、全く日が当たらないところなので、完全防備で出かけたのに寒くて寒くて仕方ありませんでした。
なのに子供たちは元気です。通っていく子供たちを見ていると、男の子は半ズボンの子が多いし、女の子もミニスカートの子が結構います。見ているだけで寒そう!でも子供たちによると、行き帰りは寒くても教室は結構あたたかいのだそうです。このあたりの公立の学校は暖房設備がないのに、どうしてだろう。
ところで、旗振りに出かける前に「手袋がないー!」と大騒ぎしていたら、fuuが自分の手袋を貸してくれました。助かりました。fuuの気持ちの分あったかさが増したような気がします。

souですが、今月から将棋教室に通いはじめました。始めたばかりで燃えているのか、今日は学校から帰ってきたと思ったら、さっそく同じ教室に通うお友達と「将棋教室に行ってきまーす!」と飛び出して行きました。
今日は幼稚園児に勝ったけれど、2年生に負けてしまったそうです。勝負の世界というのは年齢は関係ないし、厳しいのですね。家だと負けると機嫌が悪くなったり、すねたりするけれど、外ではそうもいかないでしょうから、これをきっかけに打たれ強くなってほしいものです。がんばれーsou!

夜はsouとfuuと3人でまわり将棋をしました。いつもなら「笑金(わらきん)」を見ている時間です。寒い季節はテレビやゲームに走りがちだったから、これはいい傾向です。人生ゲームみたいに支度が大変じゃないのがまずいいいいです。今までのトランプ、かるたに、今年は将棋と百人一首(坊主めくりです 笑)を加えたら、これでテレビゲームをする暇はないはず!
スポンサーサイト
juneさん、こんばんは!ブログになったのですねー
白がシンプルですごくいいです。
下のランチもおいしそう!

さてさて、将棋がんばっておられますね!ボードゲームの類ってほんとにテレビゲームより全然健康的で頭も使うし、よい傾向ですよねー。うちも息子がぐりとぐらかるたが好きで、よくやっています。でもビデオかカルタか、私にちょっかい出して遊ぶか、という選択肢なので(なんて狭い・・・)幼稚園から戻るとあまりお友達と遊ぶことがないので、考えなくては。
娘は将棋から囲碁に流れてしまって、でも囲碁は私がはっきりと勝敗の決め方を知らないものだから(パターンがいくつもあるのでよくわからないのです 汗)一緒にやっててもどうもしっくりいかなくて、最近少し止まっています。ネットでもオンライン対局をやってみたいというので、一度私が手伝ってやらせてみたら、次の時にはチャットまでしていたのでストップをかけました。単なるパソコンソフトでやる方が囲碁は上達しそうですが、負け続けるとそこは同じですぐにやめてしまったり。元気がなくなってしまったりで。
冬休み、じっくりつきあってやりたいと思ってます。
その前にちゃんと勝敗を理解しないと〜(^^;;;
純子 | 2005/12/09 23:49
純子さん、こんにちわ!
返事が遅くなってしまってすみません。週末、夫がPCを独占していたので、一度もPCに触れなくって・・。

確かブログに手をそめたのは純子さんのブログがきっかけだったような気がします(笑)。便利ですよね。どんどん便利な方へながれます。純子さんのブログもピンクとミルクティー色が素敵です。純子さんというと、ピンクとミルクティー色をイメージするくらい私の中で定着してます。
この白のシンプルなのは私も気に入ってるのですが、実はテンプレート使ってるだけなんです・・。

娘さん、とうとう完全に囲碁の方にいってしまったのですね。囲碁というと難しくて高尚というイメージがあるのですが、子供は将棋よりも囲碁の方が入りやすいというのを聞いたことがあります。今からやっておくのはいいことだと思います!でも私はもう将棋でいっぱいいっぱい・・。純子さん囲碁まではじめるなんてえらいなあ・・と尊敬です。
それにしてもチャットをしていたなんて、びっくりです。それは怖い!オンラインゲームだとそういう心配もあるのですね。そう考えるとソフトを使うか、相手をしてやるしかないのかな・・。でも今まで暇になると、テレビをみてごろごろしていたのが、家族を巻き込んで将棋や、まわり将棋をするようになったので、こちらのほうが健全でずっといいと思います。大変だけれどがんばって相手をしなければ^^;
お互いがんばりましょう!!

そうそう、ぐりとぐらかるたかわいいですよね。見るたびにほしくなってしまいます。
june | 2005/12/12 12:28
COMMENT









Trackback URL
http://soleil1515.jugem.jp/trackback/5
TRACKBACK
将棋将棋(しょうぎ)は、日本将棋、本将棋(ほんしょうぎ)とも言い、二人で行なうボードゲーム(盤上遊戯)の一種である。ゲーム理論では、二人零和有限確定完全情報ゲームに分類されるゲームである。日本では、本項で述べるいわゆる「本将棋」が普及している。また、
将棋 | ギャンブル勝負事の豆知識 | 2005/12/10 03:53
それは、この方です。坂上是則 あさぼらけありあけのつきとみるまでによしののさとにふれるしらゆき
百人一首 | 気ままに百人一首 | 2005/12/10 09:08