こんな毎日を過ごしています。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 息子が持って帰ってきたもの | main | 息子の陸上 >>
もうすぐ定期テスト
 もうすぐ子どもたちの通う中学の定期テストです。
初めてのテストです。なのにやっぱり勉強してません。
「小学校とは違って、みんなちゃんと準備してるんだよっ!」と
言ってるのになかなか通じなくて・・。(涙)。
塾に行きたいと泣いて頼んだあれはなんだったんだろう(怒)

今週はテスト前で部活がお休みなのですが、
早く学校から帰ってくると、息子はすぐにグローブとボールを持って出かけます。
当然仲間はいないので、一人で遊んでます。
カツオくんかよっ!と突っ込みたくなります。

娘はこんな時に限って掃除したり、本を読んだりしてます。
私もそうだったから気持はすっごくわかるんだけれど、
前日に困るのが目に見えてるから、ついつい口を出したくなってしまいます。
スポンサーサイト
2人とも余裕〜〜。
塾に行って対策してるからゆとりがあるんじゃないかな?
泣いて塾に行きたいなんて、すばらしいです。
(かつおくんは絶対言わないよ、笑)

うちは、成績が悪かったら塾に行かせるよ〜。って
ある意味脅しに使われてます(笑)

一応机には向かってますが、絵を描いたりして
横道にそれまくってます(汗)
そのまま寝てしまってたり・・・。
お疲れ気味です。

話は違うけど、前juneちゃん一家が漢検受けてたのにあやかって、この間我が家も(旦那は送迎くんでしたが)3人で漢検受けたよ。

2級にトライする勇気がないから準2ですが。
(はんぱだよね、汗)
ちなみにゆづっち3級、れいらっく5級です。
みんなで合格だといいけど〜〜
BONKO | 2009/06/24 09:44
>BONKOちゃん
返事がすっかり遅くなってしまってごめんねー。
テスト終わったね。結果はやっぱり惨敗だったみたい。
テストの話をしようとしたら逆ギレされちゃったよ・・。

ゆづっちはうちとは逆なんだよね。
うちは塾に行ってることで安心しちゃってダメみたい。
うちでは「やる気がないなら塾をやめさせるよっ!」っていうのが脅しのセリフです(笑)。

一家で漢検受けたんだね〜。
ゆづっちが3級でれいらっくくんが5級なんてすごいー!
きっとみんな合格するよ♪
漢検はその級に出るとこやっとけばだいたい大丈夫みたい。
私は実は下の級に出る部首名が全然ダメなんだよ^^;

うちも漢検と英検、ちゃんと計画して受けていかないとなぁ・・。
ゆづっちはこれで受験までの検定は全部OKだね!
june | 2009/06/27 22:33
定期テスト終わったね〜〜
やっと平和と思いきや、7月末はコンクール東部大会の為
土日すべて部活です。厳しいね(汗)
頑張った結果??、出場出来るらしいけど(50人編成だから)なんせ1年生なので、
音だしさせてもらえるか、口パクか頑張り次第なんだそうな。→出る意味あるのか・・・汗。

juneちゃんちは運動部だから、体力的にもこの夏は
大変だよね。二人とも外の部活だから、日焼けしそうだね〜
(日焼け止め禁止って聞いたけど・・・)

部首は苦労したよぉ〜〜。
この間は「辞」って字が出て、
辛と舌で迷いに迷って、考えた結果、
辞めるのは辛い事だから
「辛」にしたら正解だった(笑)
意味って結構大事なのかなぁ。

検定は秋に受けるのがいいかもね。
夏休みに勉強できるし(中学生は普段時間ないもんね〜)
ゆづっちは今度は数検受けたいとか言ってる(汗)
検定マニアかっ。
| 2009/06/29 10:11
>BONKOちゃん
定期テスト、ゆづっちすごかったんだってね〜!
さすが!うちも見習ってほしいものです。はい・・。
検定マニアっていうのもうらやましいよ。
うちはテキスト買っても絶対やらないし、
だいたい自分から受けようという気がないからなぁ。
やる気が出るのを待ってたら、たぶん中学卒業しちゃいそうだし、困ったもんだよ。

吹奏楽は大変だって聞いてたけど、ほんと大変なんだね。
そこで出れるなんてすごいよ。音が出せるように(笑)がんばって!

テニスも陸上も、土日両方っていうのは、陸上でたまにあるくらいかな。
でもテニスの方が時間が長くて大変そう。
陸上は試合以外1日中ってことはないけど、テニスは練習でも丸一日だし、外だからね。
さすがに日焼け止めなしは、ないだろうと思って先生に聴いたら、
日焼け止めを人前で塗ったらダメなんだって。
学校で塗る時にはお手洗いとか、隠れてささっとやってくださいってことだったよ。
確かに友達とおしゃべりしながらぺたぺたやってたら、だらしなく見えるもんね。
ということで、日焼け止めは隠れて塗ればOK♪


漢字の部首って、そうやって考えればよかったんだ・・。
わからないところは勘でやっちゃったよ^^;
june | 2009/07/01 14:10
COMMENT