こんな毎日を過ごしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 大奥 華の乱 | main | 今日の出来事 >>
クリスマスの準備
子供たちは今日から3日間連続クリスマス会です。
まず今日は、幼稚園のジュニアクラブのクリスマス同窓会です。
ミッション系の幼稚園だったので、お祈りをしたり賛美歌を歌ったりもするようですが、子供たちの目当てはお土産のケーキとビンゴ大会の景品です。そんなものです(笑)。

お昼は、ジュニアクラブから帰ってきた子供たちも一緒に、夫のバースデーケーキを注文したホテルにケーキを取りに行ったついでに、バイキングのランチを食べてきました。以前は大食漢だった私ですが、この頃食欲に陰りが見え始めました。普段はそれでもいいのですが、バイキングの時にあまり食べられないというのは寂しいものなのですね。すぐにお腹いっぱいになってしまい、悲しかったです。元をとったのはたぶん夫とsouくらいでしょう。(つい元をとるという発想をしてしまう自分が嫌です・・)
souはひたすらピザやパスタ、ピラフなど炭水化物を食べているし、fuuは、いきなりデザートのケーキから食べはじめ、グラタンやピザをちょっと食べただけでメインはケーキと果物です。2人とももう少しバランスを考えられないものでしょうか。そしてfuuは「さあ、帰ろう」と声をかけた瞬間、お皿に残っていたメロンの皮にしゃぶりつきました。恥ずかしかったです。

ピアノ教室のクリスマス会のプレゼントを買ったり、どたばたとしながら家へ帰り、夜は少し遅い夫の誕生日のお祝いです。でもお昼を食べ過ぎてみんな胃もたれぎみ・・。せっかくのケーキはお腹に入りませんでした(涙)。

夕食のビーフシチューのたまねぎを切るfuu。涙が出ないようにゴーグルでしっかりガード。


サンタクロースのためのクッキーを焼きました。
ジンジャーブレッドマン、天使、もみのき、そして星の4つの型を使いました。ものすごくシンプルなレシピなのだけれど、素朴な味がいいのです。
バターをクリーム状に練っています。バターがなかなか柔らかくならないので、ヒーターの前に移動しています。結構力がいるので、手伝ってくれると助かります。


スポンサーサイト
COMMENT









Trackback URL
http://soleil1515.jugem.jp/trackback/17
TRACKBACK