こんな毎日を過ごしています。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 今日の出来事 | main | サンタクロースからの手紙 >>
今日の出来事
今日は子供たちの持久走大会でした。空気は冷たいものの、風はなくて陽射しは暖かだったので、よかったです。寒いと、走るほうも大変でしょうが、応援するほうも大変なのです(こんなことを言ったら子供に怒られそうです 笑)。
結果はというと、fuuは8番、souは9番でした。2人とも去年より順位は落ちてしまいましたが、自分なりに一生懸命走ったという気持ちがあるようで、走り終わった後は笑顔でした。私としては、順位はもちろんん、がんばったこと、完走できたことで充分です。ほっとしました。よかったです。
fuuはずっと、「1キロはすごく大変なんだよ。ものすごく苦しいんだよ」と言っていたわりに、「がんばれー!」と応援すると笑顔を向けてきました。
souはというと、鼻水がずるずるしているのもあると思うのですが、走っている姿がとても苦しそうでした。私の前を通る時にへろへろしていたので、とてもこれ以上はがんばれないだろうな・・と思いつつ「がんばれー!」と応援したら、情けない顔で、無理無理というように、首をぶんぶん横に降りながら走っていきました。そうだよね、見ればわかるよね・・。

始めは二人とも応援に来ないで欲しいと言っていたのですが、帰ってきたら「やっぱりきてくれてうれしかった」と言ってくれました。行ってよかったです。でもこの順位、souは満足のようですが、fuuはちょっと不満があるようで、今日のことを書いた作文を見たら来年へ向けての闘志がたぎっていました(笑)。たくましいぞ!fuu
スポンサーサイト
うちの子供たちからみたら、夢のような順位です・笑
2人ともがんばったね♪
最後まで走りぬくことに意味があるんだよね。

家の方の持久走は、社会事情により無期延期になりました。
毎日が特別日課で帰りが早く、練習時間が足らないこと。
大人の目が届きにくいことから、校外での活動は自粛する。
ということが理由のようです。
毎日練習をしているのに、なんとなくかわいそう。
早くのびのびさせてあげたいな。
panda | 2005/12/21 22:37
pandaさん、こんばんわ
うちは、筋肉だけが頼りの2人だから、
走ることだけはがんばる!という空気があるのです(笑)。
でもたとえ何番でも、一生懸命走る子供の姿には、
そのがんばりと成長に、じーんとしてしまいます。

特別日課というのは、事件の影響なのでしょうか。
こちらの持久走大会は、私が子供の頃は学校の周りを走ったものでしたが、
今は校内をひたすらぐるぐると回っています。
景色が変わらないし、つまらなさそうです。
でも前よりも交通量は多いし、こんな時代だし、
生徒も先生も少ないから仕方ないのかな。
なんだか寂しいです。
それに、帰り道に道草をしたり、冒険したりっていう自由も
全くないんだよね。ほんともっとのびのびさせてあげたいよね。
june | 2005/12/21 23:18
juneさん、こんばんは!持久走大会、二人ともがんばられましたね!すごいわー。いつも目標を見据えて練習をきちんとがんばってるものなあ。体調万全じゃなかったのに、えらいです。納得いかないというハングリー精神、すごく大切です。
娘の所も2週間くらい前に終わりました。
こちらも結構イベント的校外行事で、親もたくさん応援に行くみたいなのですが、私はあまりたいそうに考えてなくて応援に行かなかったら、何でこんかったんよと言われてしまいました。juneさんのお話読んで、いけばよかったなーと(^^;
来年は絶対いくからねーと約束しました。
さて、こちらは海水浴場が近いので、浜にそった長ーいアスファルトを走ります。海を見ながら走るわけですが、聞いただけで寒いっ!!! でも景色は抜群です。順位は最後から数えた方が早いくらいでしたが、一度も歩かなかったよ、と言っていました。700mというのはわりと中途半端に短いような長い距離なんでしょうか。みんなのスピードが結構速いようです。来年1kmになったらマイペースが生きてくるかも?!なんて思っていますが。

ところで、もう元気に復活されてますか?悔し涙、痛いほどわかります。こういう出来事は、バネにして人間一歩前進できるに違いありません。juneさんの方が先生よりも数倍大人だと思いますよ!がんばれー
純子 | 2005/12/21 23:44
純子さん、こんばんわ!持久走は2人ともがんばってました。というより走った子はどの子もみんながんばってました。親ばかな私ですが、走る姿を見ていると自分の子だけじゃなく、どの子もみんながんばれー!という気持ちに自然となってしまいます。子供たちのがんばる姿っていいですよぉ(しみじみ)。純子さんも来年はぜひ!
そちらは海沿いの道を走るのですね。海を見ながら走るなんて、気持ちよさそう!と思ったのですが、寒いですよね・・風なんて出たら応援するだけでも大変そうです・・。しかも速いペースで700メートルって、すごくきつそうです。そうそう、順位ですが走る距離が変わるせいか、毎年激しく変わってますよ。マイペースが生きる日がきっとくるはず!souはスタミナがないみたいで距離が長くなるとへろへろになってしまいます(苦笑)。

fuuは、日頃のほほんとしているのですが、持久走と運動会にはなぜか燃えるのです(笑)。でも勉強には目標を見据えるとかそういう気持ちは起こらないようです。なんでそっちに目が向かない!と思うのですが、燃えることが1つあるだけでもいいかなと思うことにしてます・・。

そして、仕事のこと心配してくださってありがとうございます。どうにか這い上がりました^^; 忘れっぽいっていいこともある!と、こういう時は思います・・。
june | 2005/12/23 00:05
COMMENT









Trackback URL
http://soleil1515.jugem.jp/trackback/13
TRACKBACK