こんな毎日を過ごしています。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 娘と一緒に | main | この頃ショックだったこと >>
一瞬の風になれ
ドラマ「一瞬の風になれ」を見てます。
佐藤さんの原作の小説がすごく好きなんです。

ジャニーズだから・・ってわけではないんです。
一生懸命やってるなぁってわかるんですけど、何かが違う。
小説が好きすぎるから、ちょっとしたところが許せなかったりするのかなぁ・・。
うーん・・。とりあえず、小説はオススメです。

読書はあんまり・・って人にでも勧めやすい本なので、
息子と同じ陸上クラブに入っているママ友やら、3人ほどに布教しました。
今は息子に布教中です。でも読んでくれません・・。

彼は今年に入ってから陸上を始めたんですが、
陸上の練習って、地味なんですよね。ひたすら走ってるって感じです。
息子は長距離が苦手で、それを克服したいって言ってたんですが、
長距離は苦しくて辛そうだし、他の子たちが速いんで、
見ていて気の毒で気の毒で・・。
それがこの間100メートルのタイムを計ったら15秒3で、
もしかしたらリレーのメンバーに入れるかも!という希望が見えてきました。
そうしたら俄然やる気が出たみたいで、今はアップシューズやら
スパイクやら、大事そうに手入れしています。
小説の新ちゃんになんだか重なってしまいますラブ
(顔は全然違いますけどね^^;)

息子がこの小説を読んだら、さらにリレーに燃えそうなんだけどなぁ・・。
読まないかなぁ・・。

スポンサーサイト
私もドラマ見ました。
原作も読みたくて、うずうずしてるのですが、なかなか順番が
回ってこなくてまだ読んでません。

ドラマでちょっとかじっておくかあ、なんて思って第1話を見たのですが…

近年、まれにみる駄作と思ってしまいました。
最後に「原作の小説にドラマ的脚色を加えました」みたいなテロップが
流れたのですが、「ドラマ的脚色ってなに?」
と隣にいたダンナにあたってしまいました。


先日、「映画篇」を読んで、映像と物語のすごさに感動したばかり
なので、とても雑に作られたこのドラマにがっかりすると同時に
残念でした。

ジャニーズだからって、偏見ではなく、ドラマの制作側の問題だと思います。必要のないカットは多いし(天気予報のアナウンサーは必要?)
心情の流れがうまく描けてないし。
これがドラマ的脚色なの?だったら、
原作に忠実に映像化した方がよいのでは?と思ってしまいます。

映画とドラマの違いもあると思いますが、
ドラマでも名作といわれるものもたくさんありますよね。

原作者の佐藤さんは、どう思われるのでしょうね。

陸上っていいですよね。
私も、小、中学生の頃、運動会のリレーに出てました。
(陸上部はなかったので)
なので、リレーって大好きだし、思い入れもちょっとあります。
うちの子供達は、あまり得意ではないのですが、
去年、長男がクラスのリレー選手に選ばれました。
(辞退する子が多かったので)
活躍こそありませんでしたが、経験できただけでもよかったなあと
思います。

お子さんの活躍、楽しみですね!
練習の成果は必ず出ますよ。


かなかな | 2008/02/28 17:05
>かなかなさん
やっぱりこのドラマ、ちょっと・・・でしたよね。
私も天気予報のところは、これ必要なのかな・・って思いました。

小説の方もわりと読める展開ではあるんですけど、
それでも主人公の心の動きが丁寧に書いてあるんで、
主人公に心を添わすことができたんです。
ドラマはテンポはいいんですが、表面的というか・・。
せっかくいい原作なのだから、もっと丁寧に作ってほしかったなぁって、どうしても思ってしまいます。
ほんと、佐藤さんはどう思ってるんでしょうねぇ。

あぁ、あと気になったのは、陸上部の子たちの体形でした!
陸上をやってる人は細い人が多いですが、ただ細いだけなんで、速そうに見えなかったんです。
陸上をやってる子は、小学生でも、細くても筋肉が美しくついてるんです。
役者さんにそこまで求めるのは酷ですが、せめてそれらしく見える人にしてもよかったんじゃないかなぁ・・なんて。

でもドラマを見ると、陸上、特にリレーっていいなって思いますよね。
やっぱりチームプレーはいいです。
ところで息子さんの学校ってリレーは選手が走るんですね。
みんなが嫌がる中走るなんて、息子さんすごい!がんばりやなんですね。
こちらはリレーというとクラスを実力が同じくらいになるように2つに分けて、全員走ります。
走るのが苦手な子をかばったり、みんなで作戦をたてたりして、なかなかいいですよ。

息子は・・結構がんばってます。
ゲームとごろごろすることが趣味だったので、
熱中できるものが見つかってよかったです!
june | 2008/03/01 21:59
COMMENT