こんな毎日を過ごしています。
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


全日本大学駅伝

今日は全日本大学駅伝でした。
昨日発表されたオーダー票を見ると、
各校ともほぼベストの布陣!
予想としては、早稲田はこれで負けたら
おかしいというくらいの豪華メンバー
それに続くのが駒沢、東洋。

まず1区
応援していた東洋のニノ設楽啓太くんがなんと区間賞
箱根予選会日本人トップの早川くんをぐんぐんおいていきます。
うれしかったです^^
でもまさかだったのが、早稲田の矢沢くん。
実力も安定感もある彼が9位。
走ってみないとわからないものだなぁ・・と
改めて実感。
後ろにつけた中大の大石くん、心配でしたが
あれは作戦だったみたいです。
そして城西の田村君の弟、田村優宝くん!
ねばり強い走りがすごかったです。

2区
花の2区は夢のようなメンバーです。
1位でタスキを受け取った東洋の柏原くん
決して悪いタイムではないのですがそれでも不調でしたね・・。
ぜひ箱根の山登りには復調して欲しいです!
出雲で悔し泣きしていた早稲田の大迫くんが心配でしたが
リベンジしましたね^^ 走りもきれいでした!
そして注目は明大の鎧坂くんです。
なんと区間新
なのに、あんまりテレビに映らなかった

3区
駒大の油布くん、区間新の堂々の走りでした
あと、明大の北くんの走りも注目してましたが
北くんの名前の由来?がわかったのが何だかうれしかったです。
そして、東洋の本田くんが辛そうで心配でしたが、
蓋を開けてみれば堂々の区間2位!東洋はやっぱり層が厚いです。

4区
佐々木くんがすごかったー。あのスピードでもつの?
と心配でしたが、杞憂でした。
佐久長聖の同級生、駒沢の千葉くんを応援してましたが
あっさり置いていきました

5区
ここはやっぱり、設楽悠太くんと志方くんの戦いです!
設楽弟を応援してましたが、ラストであっさり置いていかれました。
志方くん、区間新だしすごいなぁ・・。

6区
6区は駒沢が何年か連続で区間賞というプレッシャーで走った
窪田くん。気の毒に・・と思ってましたがなんと区間賞
すごい・・・。
あー、あと早稲田の猪俣くんは一般入学で、しかもイケメンなので
注目してましたが、速かったです!すごいなぁ

7区
駒沢の飯田くん、4年生の意地!速かったです。
そして東洋の渡辺くん、苦しそうでした・・。

8区
早稲田の平賀くんは危なげ全くなし!
駒沢の井上くん、すっごい成長!駒沢は1,2年生が強いから
かんばったんだろうな・・。
東洋の大津くんは、去年の粘り強い走りが印象的ですが、
今年は前後離れ過ぎててずっと一人旅でした。
って、1〜3位まではみんな一人旅ですね。

で、この後がすごかった!
日大ベンジャミンの怒涛の走り!
そしてそれでさらにスイッチが入ったような東海村沢くんの走り!
シード権をめぐってものすごいものを見ることができました。
ベンジャミンはさらに進化した??って感じの走りでした。
村沢くんはやっぱりすごいなぁ・・・。
箱根予選会の分まで!って感じだったんでしょうか。
それにしてもラスト1キロくらいのとこで
タスキをとったのはなぜなんでしょう。
家では、間違えた説、最後にタスキを掲げてゴール説など
出ましたが、結局真相はわからず。

順位やシードをめぐって色々あるのでしょうが、
いいレースだったなぁと思います。
選手の皆さんお疲れさまです。
それにしても関東勢強すぎ!
箱根があるからいい選手が集まってきちゃうのかな。

箱根駅伝予選会

箱根駅伝の予選会が終わりました。
ここにもドラマがあるんですよねー。
っていうか、選手たちはお正月の駅伝が終わってからも
ずっと競技生活は続いているわけで、
でもここはやっぱり一つの山場です。

去年は青学も予選会からだったし、
駒沢、日体大、東農大なんかも予選会からだったから
すごかったです。
私も見てて興奮しました。
1時間を切る選手が(もちろん日本人だけで)たくさんいたし、
レベルも高くておもしろいレースでした。
あーん、あの時は宇賀地くんや高林くん、深津くんも走ったし、
都丸くんや、類くん(米澤)、荒井くんなんかもいたんだ。
彼らが卒業したのが、ほんとさみしい・・・。

で、今年の予選会は、村沢くんが楽しみでしたが、
故障中と聞いて心配してたら、やっぱり欠場でした。
そしたら注目はやっぱり東海の早川くん、上武の長谷川くん、
国士舘の伊藤くん、日大の田村くんや堂本くん、
あとは、帝京の中村くんとか、専大の五十嵐くんとか・・。

伊藤くんは調子悪かったみたいでしたが、早川くんはすごかったなぁ。
村沢くんの分までっていうエースの自覚なんだろうけど、
それだけじゃあ20キロ走れないです。
やっぱり実力があるんだろうな。

まぁ今年は青学が出てないので、冷静に見ることができました。
拓大はともかく、國學院にびっくり!
スター選手がいるわけではないのに、ここまで揃うってすごい!
本選でもこの2校はシードにぐいぐい食い込んでくるかも。
拓大は外国人選手二人いるのがなんかもったいない。
今回はマイナだったけれど、モゼはどうなんだろう。
でも、ベンジャミンにしてもコスマスにしても
モグスとかダニエルに比べると、日本人だって結構戦えるかなという印象。
もっと上に行くかと思ったのは東海と、日大。
特に日大はあれ?って感じでした。
ベンジャミンが近くで練習してるので、応援してるんですけどね・・。
箱根はスター選手がいると強いけど、20キロブレーキなく
全員走れるチームがやっぱり強いと思うので、
どうなるかすごく楽しみです。

さあ!次は全日本!

球根の植え付け
週末は球根の植え付けをしました。
薄いピンクのスカシユリ、エロディと
アプリコットビューティーというチューリップ。
あとはクロッカスです。

ジギタリスとかラナンキュラスが出てくるであろうところを
避けて植えましたが、場所を忘れそうなので、
花壇の図にメモメモ・・。

ついでに玄関前の寄せ植えも作りなおしました。
夏前まですごくたくさん花を咲かせていい感じだった
ニューギニアインパチェンスが夏から
花を咲かせなくなってしまいました。
緑はすごく元気だったんですけど・・。

で、今回は可憐な感じにということで
クリームイエローの宿根ガザニアと、紫の濃淡のパンジーと
白い斑入りのアイビー。

あと、玄関前の花壇のカリフォルニアローズが暑さで
へろへろになってたので、それも抜いて
薄黄色のウィンターコスモスと、薄紫のパンジーを植えました。

やっぱり花があるといいです。
気持も明るくなりまいsた。
出雲駅伝
実はうちは、家族で大学駅伝のファンです。
今ではそれが高じて、選手たちのその後が知りたくて
実業団もチェックしているし、
これからの楽しみのために、高校駅伝や都道府県で
これから来そうなコもしっかりチェックしてます。


ということで、各大学のHPをチェックして、
エントリー予想までしてます。
今年は息子が早稲田をほぼ完璧に当てました。

で、当日に臨んだわけですが、
なんか今年も予想どおりでした。
あれだけ揃ってる早稲田が負けたらおかしいです。
大ブレーキがない限り、負けるはずのない布陣。

瀬古さんの解説といい、選手のそろい方といい、
早稲田はあんまり応援する気にならないんですよね・・・。
選手ひとりひとりは好きなんですけど。

矢沢くんはやっぱりすごかったです。
海外に行ってすっかり強くなって、彼が早稲田のエースなんだろうな。
でも、八木くんも復活したし、平賀くん実力もすごいし、佐々木くんも絶好調。
一年生コンビもしっかりと走って、エース級ばっかりじゃないか!
なんだかずるい・・・って思ってしまいます。

東洋は、柏原くんが不調ということで、大津君くんも出ないし意外な布陣。
出雲は箱根のシードで出れるから、一年生に経験を積ませたかったのかなと。
私が勝手に東洋のニノと呼んでいる設楽啓太くん、期待通りの走りでした。
うふふ。個人的にすごく応援してます。
あれだけの実力者がそろう1区で5位は立派です。

そう思うと日体大の服部くんもすごかったなぁ。
日体大とか、農大は、誰でも知っている有名選手がいるわけではないけれど
粒がものすごくそろっているので楽しみです。

駒沢も好きなチームです。
大好きだった宇賀地くんはじめ、高林くん、深津くん、星くんが抜けてしまったけれど新駒大カルテットががんばってました。
思えば去年、彼らは出雲を走って5日後の箱根の予選会を走ったのでした。
確か宇賀地くん、高林くん、深津くんはタイムを稼いで、
星くんがルーキーズのペースメーカーみたいなことをしてた気がします。
その彼らが3位で入ってきたのをみて、思わずうるっとしてしまいました。
久我くんの走りはかっこよかったです。
宇賀地くんがスリッパを隠した男だけあります!

青学は11位でしたが、がんばったと思います。
出岐くんは1区の仕事をしっかりと果たしたし、そのあとも・・。
って途中からはたすきリレーすら映ってない!
大谷くんの復活を楽しみにしてたので、走りを見たかったのにー!
福田くんへのリレーでちょこっと見えただけでした(涙)
期待の福田くんも、内田くんも横田くんも松田くんもー。
全日本には出ることはできないけれど、
竹内くんや相原くん抜きでここまでなのですから、
箱根も期待できるなと楽しみになりました。
辻本くん、小林くんが復活するといいなぁ。

それにしても時間がないということなのでしょうが、
各校のたすき渡しくらい、小さい窓でいいから映してくれてもよかったのに・・
って思います。
差が開きすぎて難しいのかもしれないけれど、
なんだかそれが残念でした。
あと、瀬古さんの実況はあいかわらず早稲田よりだし、
実況のアナウンサーが、バイクや中継車の呼びかけを無視してる
感じがしてしまって、気になりました。

で、私が一番悔しいのは、明治の鎧坂くんが中継所の
たすきリレーの瞬間しか映ってなかったような気がすること。
後でリピして見ますが、鎧坂くんの走りを楽しみにしてたのにー。
トップだから早稲田の映像が多くなるのはわかるけれど、
もう少し他も映してくれたっていいんじゃないかと思いました。

そう思うと日テレの中継はやっぱり慣れたものなのだなぁ。
久々にガーデニング
夕方日が陰ってから、種まきをしました。
ホント久しぶりです。

土をいじっていたら父に
「何カ月ぶりだ」
と。
7月ごろからばてて放置してたんで、
3か月ぶり???
え?そんなにって感じです。

ピーマンやゴーヤの収穫は母の担当だし、
水やりと草取りは父がしてくれてるんで、
私は鉢植えをちょこちょこいじるだけでした。

でも久々にやるとやっぱり楽しい〜。

もう少ししたらユリとチューリップ、クロッカスの球根が届きます。
早春から春先の庭に思いをはせるのが楽しみです。

来年はアプリコットと、薄いイエロー、うすい紫の組み合わせの花壇と、
ブルーと紫、ピンクの花壇、
そして園芸ガイドで赤いスイートピーの種が当たったので、
赤と白のチューリップの球根を掘り起こしてあるので、
元気な花壇を一つ作ろうと思います。
すっかりさぼってました

この夏はすごく暑くて、なんだか何もやる気がせず、
庭もブログもほったらかしになってました。

庭は本当にひどくて、ひまわりが7月のうちに立ち枯れて、
かろうじて咲いているのが
ポーチュラカと、マリーゴールド、ストロベリーキャンドルくらいという状態・・。
インパチェンスとミリオンベルは全滅してしまいました(涙)。
ゴーヤすらほとんどなりませんでした。

で、今なぜかピーマンができ始めて、
咲いているのは、ポーチュラカにニチニチ草、まんさく、・・。
やっぱりなんか変です。

涼しくなってやっとやる気が出てきたので、
購入しておいた種を並べて、どこに植えようか思案中です。
とりあえず忘れな草は直播して、
他の種はポット植えにしておこうと思います。
明日はがんばらなくちゃ!

Image3041.jpg

梅雨入り

梅雨入りしたようです。
出かける予定がなければ雨は好き。
なんだか家でのんびり過ごしても許される気がします。
といいつつ、しょっちゅうのんびりしてるけど。

でも梅雨のせいか、週末また頭痛が・・。
すぐに薬を飲んだのでひどくはならなかったのだけれど
二日間ずっと爆弾を抱えてる気分でした。
ひどくならないようにワイン、チョコレート、チーズ、
ナッツ、かんきつ類等、控えるようにするのも
せっかくの週末にもったいなくて・・。

Image2691.jpg

そよごの花。
1枚の葉っぱに一つの小さな白い花がかわいい

ジューンベリー

今年もたくさん収穫できました。
去年より甘いような気がするのだけれど、
気のせい?

Image2701.jpg

貯めて凍らせておいたものをヨーグルトにのせて
ブルーベリーよりもちょっとワイルドな感じ。
爽やかで美味しかったです。

こんな休日

昨日も息子の中体連だったので、
5時半までに朝食を食べさせてお弁当を持たせて送り出し、
娘は一日中テニスの部活だったので、
7時半にお弁当を持たせて送り出しました
これから秋にかけてこんな休日が増えそうです。

息子の競技の方は、800メートルでとりあえず
目標タイムに届きました。
県大会など夢のまた夢の状態ですが、
諦めずにがんばってほしいです。

Image2681.jpg

インパチェンスの寄せ植え。
思っていたよりも大きな花がたくさん咲きました。
涼しげで、なかなかいい感じです。

買っちゃった♪

藤谷治さんの「船に乗れ!」がものすごくよくって、
今でもバッハの「ブランデンブルグ協奏曲」の第5番とか聞くと
涙ぐみそうになって平静ではいられません。

いつも聞きたいけれど、家ではチャンネル権もないので
自由に音楽をきくこともできない・・。
ということで、自分用 i Podを買ってしまいました。
娘ので使い方を練習したので、使い方は大丈夫♪
さっそく色々入れようと思います。

ところで今日は息子の陸上中体連の地区大会1日目でした。
400メートルは県大会どころか目標タイムにも及ばなかったけれど、
今が我慢の時。
続けることが大事なんだと思います。
明日の2日目は800メートルと100×4リレー。
がんばれ!

Image2641.jpg

ピンクの i Pod を購入
クリアのカバーをかけてます。
女性は年をとったらピンクのものを身につけるようにした方がいいと
言われたことがあったので・・・。